TOPへ
議会棟
第4回定例会(12月議会)

 11月30日から、第4回定例市議会が開かれています。

 日本共産党は、戦争法案廃止のために、国会の内外で全力をつくしました。この活動の中で、これまで交流の少なかった多くの人々や団体と信頼関係を深めることができました。
 また戦争法(安保法制)に反対する野党とも共闘をすすめることができました。壇上に基本政策の違うそれぞれの野党が集結し、固く手を取り合って戦争法の廃止まで力を合わせることを誓うという場面は、日本の政治でかつてなかったことです。
 残念ながら自公政府の横暴で法案は可決されましたが、それに反対する市民や政党の運動は止むことを知らず、野火のように全国に広がっています。
 こうした国民の声、国民の運動にこたえて、日本共産党は「戦争法廃止の国民連合政府」の実現をよびかけました。その提案は戦争法案の廃止を願う政党、団体、個人の方々より、支持と共感を得ています。
 日本共産党大分市議団は、平和や原発など、国の悪政から市民生活を守る課題と、市民のみなさんから寄せられている切実な要求実現に向け、全力で取り組みます。




 このページは第1定例会の特集です。議会終了まで順次更新していきます。同じ形式の中に新しい情報が追加されますので、お見落としのないようご注意ください。







・第4定例会(12月議会)を振り返って こちら






・12月14日、斉藤由美子議員の各委員長報告に対する反対討論は  こちら








【一般質問の順番が決まりました】



・福間健治議員の一般質問の日程は

  12月4日(金)1番目 10時から


  ※福間健治議員の一般質問原稿は  こちら






・広次忠彦議員団長の一般質問日程は

  12月4日(金)4番目 13時頃から


  ※広次忠彦議員団長の一般質問原稿は  こちら






・斉藤由美子議員の一般質問日程は

  12月8日(火)2番目 10時30分頃から


  ※斉藤由美子議員の一般質問原稿は  こちら




※いずれも先に質問した議員の質問時間の長さにより、大きく前後することがあります。直前に議員控え室までお問い合わせくださると、より精度の高い時間をお知らせできます。


  一般質問予定日時のお知らせビラは こちら


  各会派質問者と質問趣旨(市議会HPより) こちら




●一般質問(本会議)、各常任委員会ともに傍聴ができます。
・傍聴の仕方、注意点は市議会HPへ こちら


●一般質問はリアルタイムでインターネットでも傍聴できます。
・市議会HPのインターネット配信は こちら


●一般質問はケーブルテレビでも中継されます。
・ケーブルテレビ中継についての市議会HPは こちら


●本定例会の日程は こちら (市議会HPより)










TOPへ