TOPへ
第1回定例会(3月議会)を振り返って
ショカッサイ(諸葛菜)
2016年3月25日
日本共産党大分市議団
◇議会の概要について

 本議会は3月4日開会、25日閉会で開かれました。
 審査した議案は、予算議案15件、一般議案40件(条例26件、条例外14件)、追加議案6件(副市長の選任など)でした。
 市の当初予算を審査する議会でしたので、代表質問(4人以上の会派)・総括質問(2人、3人の会派)がおこなわれました。一般質問には17人がたちました。
 議会最終日に、副市長や監査委員の選任の議案が提案されました。


◇予算議案について

 一般会計、9特別会計、2企業会計の当初予算、および一般会計、2特別会計の補正予算が審査されました。
 一般会計に、全小中学校へのエアコン設置、福祉タクシー利用券の改善などの予算措置がされました。市民のみなさんとの運動の成果だと思います。
 しかし予算全体では、大企業優遇をすすめる一方で、職員の給与カットなどをおこなう予算となっており、日本共産党大分市議団として反対しました。
 また一般会計補正予算は、当初予算を補完するものであり、同じく反対しました。詳しくは、ホームページ反対討論の項をご覧ください。
 9特別会計、2企業会計については、事業そのものには反対はしませんでしたが、消費税にかかわる基本的な立場から、公設地方卸売市場・農業集落排水事業・水道事業・公共下水道事業の各会計に反対しました。


◇一般議案について

 議員や常勤特別職(市長など)の期末手当引き上げ、市職員・学校職員の給与引き下げが盛り込まれた条例改正に反対しました。「過疎地域自立促進計画」の制定について、豊予海峡ルート推進が含まれることには反対しました。
 別府市をはじめ7市町との「連携中枢都市圏」形成にかかる連携協約の締結については、「道州制」を見据えた代替措置という内容が含まれており、反対しました。この点も詳しくは、ホームページ反対討論をご覧ください。
 その他の一般議案には、賛成しました。


◇最終日の追加議案について

 副市長や監査委員の選任など、6件の人事案件での追加議案が提案されました。
 副市長や監査委員については、昨年5月の臨時議会で選任の同意がされています。このとき、質疑はおこないましたが、反対はしませんでした。
 今回、市長の提案理由で「新しい課題、やりたい取り組み、力を入れたい部分もでてきている」と発言しましたが、この程度の理由であれば、交代をさせる必要はないと思います。ましてや、監査委員は、執行部とは一定距離のある職責であり、副市長と同様に、話し合いの中で交代をするようなものではないと思います。こうした理由から、副市長や監査委員の選任に反対しました。
 その他の人事案件については、反対しませんでした。


◇意見書、請願・陳情について

 日本共産党大分市議団は、議会運営委員会に4つの意見書案を提出しました。
 安全保障法制の施行中止は賛同2会派、核兵器廃絶は賛同2会派、診療報酬き下げ中止は賛同ゼロ、消費税増税中止は賛同1会派で、いずれも否決されました。
 新たに請願3件、陳情1件が提出されました。党議員団が紹介議員となった「TPPの批准をおこなわないこと」「介護予防・日常生活支援総合事業」の請願は、継続審査となりました。


◇議会質問について

 代表質問を自由民主党・社会民主クラブ・公明党・新市民クラブ・おおいた民主クラブがおこない、わが党と新政クラブが総括質問をしました。
 一般質問には、自民2人、社民4人、公明4人、新市民1人、民主3人、新政1人、わが党2人がたちました。
 党議員団の質問に対して、誘致企業での労災事故や障がい福祉の分野で、前向きの答弁がされました。
 各議員の質問は以下のとおりです。詳細については、ホームページの各議員の質問をご覧ください。

斉藤議員:総括質問(90分)
 ・市長の政治姿勢(安全保障法制、消費税、社会保障、連携中枢都市圏構想)
 ・新年度予算
 ・原発について
 ・中小企業対策
 ・公契約条例
 ・福祉行政(保育行政、児童福祉、介護保険、障がい者福祉)
 ・同和行政
 ・環境行政(ばいじん対策、ごみ減量)
 ・教育行政(小中学校統廃合、小中一貫校)

福間議員:一般質問
 ・TPP
 ・地方創生「地方総合戦略」
 ・公共交通対策(JR駅無人化、駅のバリアフリー化、鉄道とバスの連携)
 ・新日鐵住金の労災事故
 ・障がい者の交通費助成

広次議員:一般質問
 ・議会と執行部の意見交換
 ・豊予海峡ルート
 ・中小企業支援
 ・税務行政(税の徴収のあり方、市債権管理、介護保険の所得控除証明)
 ・障害者差別解消法の施策
 ・福祉タクシー
 ・高齢者の市施設利用料の減額
 ・市民プールの改修
 ・消防車の配置増


◇今後の党議員団の取り組みについて

・市政懇談会
  5月14日(土)10:00〜11:30
  アートプラザ
 ※このほか各議員の市政報告会もおこなっています。ご希望の方はご連絡いただけると幸いです。

・今後の議会日程などについて
  6月13日〜6月27日 6月定例市議会


以上  (文責・広次忠彦)


TOPへ