TOPへ
第3回定例会(9月議会)岩崎貴博議員の一般質問
一般質問する岩崎貴博議員
2017年9月7日

 オスプレイの配備および飛行中止について質問します。
 8月29日大分空港に、エンジンに問題が発生したとし、新型輸送機オスプレイが緊急着陸しました。未だ修理を終えずいつ飛行再開できるか不明とうい状況が続いております。
 同機は国内外で重大事故を連続して起こしており、「またか」と県民、市民にも衝撃と怒りを与えております。
 オスプレイは開発段階から多くの兵士が犠牲になり、操縦技術も高度なテクニックを要し人為的ミスも多い欠陥機である事が改めて証明されたと言わざるを得ません。

 同機は先月5日にもオーストラリア北東部沿岸で訓練中に墜落したり、昨年12月にも沖縄県名護市で集落から300メートルほど離れた岩礁に不時着、機体が大破する事例を発生させております。

 そこで質問します。
 問題を多く含むこのオスプレイ、人口密集地を含め日本全国に展開する同機の飛行・配備は直ちに中止するよう政府に申し入れる必要があると思いますが市の見解を求めます。


 城址公園内イルミネーション事業について質問します。
 9月4日付の大分合同新聞朝刊、読者の声の欄にクロマツ移植とあわせ、府内城跡イルミネーション事業に対する疑義の投稿がよせられました。費用を学校に、こどもへの投資に活用してはとの内容でした。

 あわせて9月3日(日)私は大分駅前で本事業に対する聞き取り調査を2時間行いました。賛否あわせ多くの市民の声をいただきました。この調査でも……(詳しくはこちら
TOPへ