TOPへ
第3回定例会(9月議会)が開催されます
政府レクチャー、参議院議員会館地下1階会議室にて
2017年8月29日
日本共産党大分市議団
 8月25日(金)、議会運営委員会が開かれ、第3回定例会は9月1日から27日の会期で開催することが決まりました。

 1日(金)は、本会議で、提出議案の提案理由説明、予算議案などの説明が行われます。

 一般質問は7日(木)、8日(金)、12日(火)の3日間、委員会は13日(水)から15日(金)までの3日間、19(火)日は本会議では、提出議案に対する各常任委員長報告、質疑、討論、採決が行われます。

 ★陳情・請願の締め切は、7日(金)の17時です。

 提出議案は14件、予算議案4件、一般議案10件です。(最終日の追加議案1件が予定されています。)、報告11件などとなっています。

 市議会後半は、平成28年度決算審査がおこなわれます。
 市民目線で厳しくチェックし、監視機能を果たしていくとともに、新年度予算に反映させていきます。

 今市議会は、通常国会が終了し、「森友」「加計」疑惑解明の臨時国会開催を要求する中での市議会です。
 また歴史的な国連での核兵器禁止条約の採択、北朝鮮のミサイル発射で緊張が高まるなど、国内外激変の情勢下での市議会となります。

 党議員団は、国への意見書提出の準備をしながら、九州北部豪雨被害、政府レクチャー、市政懇談会で寄せられたご意見・ご要望、日々寄せられる市民からの切実な要求実現に、3名の議員で手分けして、全力で頑張ります。

 市議会一般質問の日時は、5日(火)の午前中に決まります。決まればこのホームページでもお知らせします。

 市議会本会議・委員会の傍聴にぜひおこしください。

TOPへ