TOPへ
第2回定例会(6月議会)福間健治議員団長の総括質問
質問する福間健治議員団長
2019年7月4日
 福間健治です。

 私は日本共産党を代表して総括質問をおこないます。

 今日、年金問題をはじめ、政治への不信と将来不安がひろがっています。
 日本共産党は国の悪政の防波堤となって「憲法」を暮らしに生かし、「住民福祉の増進」という「地方自治の本旨」が存分に発揮される市政をめざして、引き続き力をつくす決意です。

1.市長選について

さる4月21日投開票の大分市長選挙は、投票率が前回を15.86%下回り、27.72%と、過去最低だった 2007年の25.02%に次ぐ低さとなりました。

 我が党は、小手川めぐみ氏を擁立し、「市政の真ん中に市民の暮らしを」をスローガンに、憲法を生かし、暮らし・福祉の充実など市政5つの改革ビジョンを示し、13の重点要求を掲げ、選挙戦に挑みました。

 立候補表明が告示5日前となりましたが、「よくぞ立候補してくれた、応援したい」など、地元住民や女性らの支援の輪が広がりました。

 結果は、佐藤樹一郎現市長が8万9,421票で当選され、小手川めぐみ氏は1万7,436票(16,3%)を獲得しました。

 今回、我が党の市長選出馬で、「住民福祉の増進」という市政のあり方を市民に訴えたことは、今後の市政に活かす貴重な財産になったと考えています。

 そこで質問しますが、今回の市長選挙の結果をどのように受け止めていますか。お聞かせください。

         
……(詳しくはこちら
TOPへ