TOPへ
第2回定例会(6月議会)が開催されます
議員団会議の様子
2020年6月3日
日本共産党大分市議団
団長 ・ 福間 健治

 6月1日、市議会・議会運営委員会が開催されました。
 下記事項について決定しました。 

□会期 06月08日(月)〜22日(月)

□提出議案  議案25件(予算議案2件、一般議案23件・条例11件、条例外12件、承認11件、報告12件、最終日には、市教育委員会委員の任命についての議案提出が予定されています。

□請願・陳情の締め切りは6月12日(金)の17時です。

□一般質問は、12日(金)、15日(月)、16日(火)です。

□各常任委員会は、17日(水)、18日(木)、19日(金)です。

 22日(月)議会最終日の本会議
 各常任委員長報告、質疑、討論、採決。追加議案の質疑・採決で議会は閉会となります。


【議会に臨む基本姿勢】

 新型コロナウイルス感染症は、日本と世界の政治・社会の在り方が問い直されています。
 市民へのアンケートや聞き取りで寄せられた声を、これまで数回にわたり対策の申し入れをおこなってきました。
 国の第2次補正予算審議も開始されています。大分市の独自施策の拡大の声も寄せられています。

 こうした市民の願いを反映させるとともに、これまで寄せられている市民の暮らし・福祉の願い実現に向けて取り組んでいきます。

 今市議会には、新型コロナウイルス感染症拡大で問題となっている公立病院などの統廃合計画の見直しを求める意見書の提出も予定しています。

 市議会の傍聴におこしください。

 一般質問日時は、10日(水)に決まります。追って、お知らせします。

以上

TOPへ