TOPへ
市政懇談会のご参加ありがとうございました
 5月22日(日)午前10時より、大分市アートプラザ研修室で、日本共産党大分市議団主催の市政懇談会が開催されました。

 今年の3月議会は、4年に一度の市長選の前に開かれるもので、予算の伴う多くの事業はおもに6月議会で審議されます。3月11日、議会会期中に東日本大震災が発生し、異例な議会となりました。

 懇談会は3月議会の報告と、6月議会に向けて市民の皆さんの意見や要望をお聞きするためのものです。大勢の市民が参加し活発な意見交換が行われました。河野広子議員は親戚の結婚式と重なり参加できませんでした。

 懇談会は、福間健二議員の司会で開会されました。
 市議団を代表して大久保八太団長のあいさつ。
 つづいて大分県議会議員選挙で3期目の当選を果たした堤栄三議員から、支援に対するお礼の挨拶がありました。
 広次忠彦議員は、3月議会の特徴と主な内容、他党派の動向などを報告しました。
 このあと懇談会は参加者の意見交換会になり、のべ十数名が発言しました。
 参加した市民は発言にじっと耳を傾けました。
 東日本大震災の後でもあり、質問や要望内容は防災対策や安全基準についてのものがたくさんありました。
 議員団は市民の声にうなずきながらメモを取っていました。
 参加者の拍手の中、12時前に懇談会は閉会しました。
TOPへ