TOPへ
議会棟
第3回定例会(9月議会)


 9月30日、第3定例会(9月議会)が閉会しました。ご協力、ご支援ありがとうございました。

 日本共産党大分市議団は議会に提出された15の議案の内、市民の利益に合致すると判断された9議案に賛成し、福祉の後退や消費税増税を前提にした歳入、歳出決算など6議案に反対しました。議案はいずれも議決されました。

 また、10件の請願・陳情がありましたが、このうち8件が継続審査になり、2件が採決されました。日本共産党大分市議団はこの2件ともに賛成しました。

 ◆平成23年第3回大分市議会定例会議決結果一覧 こちら

 次の議会は第4定例会(12月議会)の予定です。詳しいことが決まりましたらこのホームページで紹介します。



●議会最終日9月30日(金)に行われた福間議員の決算反対討論原稿 こちら



 9月5日から、第3回定例市議会が開かれています。

 9月2日、野田連立内閣が発足しました。来年3月までに消費税増税法案を国会に提出する準備をすすめるなど、財界とアメリカの意向にそった政治をすすめようとしています。
 国政・市政をとおして、市民のみなさんの切実な要求実現に向け、全力で取り組みます。ぜひ傍聴にもお越しください。

 一般質問終了後の15・16・20日には、各常任委員会で議案などの審議がおこなわれます。お気軽にご連絡ください。

 このページは議会終了まで順次更新していきます。同じ形式の中に新しい情報が追加されますので、お見落としのないようご注意ください。







【一般質問原稿】

●9月9日(金)に行われた福間健治議員の一般質問原稿 こちら

●9月9日(金)に行われた広次忠彦議員の一般質問原稿 こちら

●9月13日(火)に行われた河野広子議員の一般質問原稿 こちら

●9月14日(水)に行われた大久保八太議員の一般質問原稿 こちら



【一般質問の順番が決まりました】
 質問開始時刻は大きく前後することがあります。午後の質問については控え室にお問い合わせください。

    質問時刻は こちら (PDF)から




【9月議会の開会にあたって】
・大久保八太 大分市議団団長のあいさつは こちら




●一般質問(本会議)、各常任委員会ともに傍聴ができます。
・傍聴の仕方、注意点は市議会HPへ こちら


●一般質問はリアルタイムでインターネットでも傍聴できます。
・市議会HPのインターネット配信は こちら


●一般質問はケーブルテレビでも中継されます。
・ケーブルテレビ中継についての市議会HPは こちら


●本定例会の日程は こちら (市議会HPより)











TOPへ