TOPへ
議会棟
第1回定例会(3月議会)


 大分市議会2016年度第1回定例会が3月4日(金)〜25日(金)の会期で開会します。

 今議会は、大分市の年度予算の使い道を決める重要な市議会です。日本共産党大分市議団は、限られた予算(税金)を市民生活向上ために生かすようたくさんの提案をしてきました。今議会ではその立場を堅持し、市民の目線でしっかりチェックし、みなさんの願い実現に全力をあげます。

 また国政ではこの日本を、どこの国からも攻撃されていないのに、外国に出かけていって殺し殺される戦闘のできる国に変質させる戦争法(安保法)が強行採決されたもとでの、新しい動きが鮮明になっています。

 戦争法に反対して立憲主義を取りもどすための市民と野党との共同が日増しに大きくなってきました。7月の参院選の一人区で野党共同の候補を出そうという立憲史上初めての5党合意も実現しました。
 日本共産党と大分市議団はこれらの市民の声に応えるべく、「戦争法の廃止を求める2千万人署名」をはじめ、さまざまな活動を強めています。

 日本共産党大分市議団は、これらの国政の課題を地方の問題と統一して奮闘しています。一般質問は3月16日から。請願、陳情の締切は16日17時まで。また22日からは各種委員会が開かれます。

 ぜひ、傍聴におこしください。





 このページは第1定例会の特集です。議会終了まで順次更新していきます。同じ形式の中に新しい情報が追加されますので、お見落としのないようご注意ください。






●第1回定例会(3月議会)を振り返って

 日本共産党大分市議団が発表した文書は こちら





●斉藤由美子議員による反対討論原稿は こちら





●一般質問の順番が決まりました


・福間健治議員の日程は
  3月16日(金)2番目 10時半頃から


・広次忠彦議員団長の日程は
  3月16日(金)4番目 13時過ぎから

※いずれも、前の議員の質問時間の長さによって大きく前後する可能性があります。



  ・3月16日(水)福間健治議員の一般質問要旨は こちら

  ・3月16日(水)広次忠彦議員団長の一般質問要旨は こちら




●本市議会の一般質問の日程案内(チラシ・PDF)は こちら



●総括質問の日程が決まりました

・3月15日(火)13時より斉藤由美子議員の総括質問があります。

・斉藤由美子議員による総括質問の日程、詳しくは こちら



  ・3月15日(火)斉藤由美子議員の総括質問要旨は こちら





●本定例会の日程は こちら (市議会HPより)

●本定例会の議案は こちら (市議会HPより)






●一般質問(本会議)、各常任委員会ともに傍聴ができます。
・傍聴の仕方、注意点は市議会HPへ こちら


●一般質問はリアルタイムでインターネットでも傍聴できます。
・市議会HPのインターネット配信は こちら


●一般質問はケーブルテレビでも中継されます。
・ケーブルテレビ中継についての市議会HPは こちら













TOPへ